みんなでホッケーを楽しもう! 夢見るホッケー教室を開催

更新日:令和4年8月12日

横断幕の前で参加者と講師の記念撮影
講師のバックショットと参加者 光るボタン押し競争 スティックの持ち方レッスン
リフティング練習 シュート練習 ダイナミックにスイング
ミニゲームで講師がボールキープ ミニゲームで講師からボールを奪おうとする参加者 シュートが決まった瞬間
全国スポーツ少年団ホッケー交流大会の横断幕 ボールをキープする品川ホッケークラブ2020のメンバー 交流大会広め

 「夢見るホッケー教室」が、令和4年8月12日(土)、大井ホッケー競技場(八潮4-1-19)で開催されました。

 このイベントは、区内在住の小学生以上を対象に実施。東京2020大会において区内で開催され品川区の応援競技でもある❝ホッケー❞の更なる認知度向上と楽しさを伝えるとともに、東京2020大会のレガシーにつなげることが目的です。
 
 講師は、元女子ホッケー日本代表の真野 由佳梨さん・中田 涼子さん・山下 彰子さん。特定の色が光っているボタンを押すという、瞬発力と判断力を鍛えながら参加者と講師の交流を図るゲームで教室がスタートしました。

 スティックの正しい持ち方に続いて、リフティングやシュートの練習を行い、最後は参加者と講師が混ざってミニゲームを実施。子どもたちは、元日本代表に臆することなく果敢にボールを奪いに行き、見事ゴールを決めると喜びの笑顔を見せていました。
 参加者は「ミニゲームが楽しかったです」「元日本代表が教えてくれたのでうれしかったです。上手くなったような気がします」と感想を話していました。

 また同会場では、全国スポーツ少年団ホッケー交流大会が行われ、品川ホッケークラブ2020も出場。熱戦を繰り広げていました。

 なお、8月27日(土)28日(日)には、ホッケー応援イベント「しながわホッケーファンゾーン」が開催されます。ぜひご参加ください。