オリンピックメダリストから伝授 〈小学生〉走り方教室&かけっこトライ開催

更新日:令和4年8月16日

会場全体の様子
   
  
  

 令和4年8月16日(火)、「しながわ中央公園 夏休み陸上教室『トップアスリート高平慎士さん(正しくは、梯子高※以下「高平」と表記する)から伝授 走り方教室&かけっこトライ』」がしながわ中央公園(西品川1-27-14)で開催されました。

 当教室は、東京2020オリンピック・パラリンピックのレガシーとして、また、昨年度に改修されたしながわ中央公園多目的広場ウレタン走路のリニューアル記念を兼ねて開催。トップアスリートとの交流により、子どもたちの陸上競技への興味・関心を高めるきっかけを提供することが目的。
 
 初めに、準備体操をしっかり行い、各々50メートルのタイムを測定。受付の時にもらったゼッケンに記録を記載。その後、オリンピックメダリストの高平さんが実演を交えながら、体を速く動かしたり、大きくスキップするなど足が速くなるコツを伝授。子どもたちは、真剣に話を聞き挑戦しました。休憩後、習ったことを意識しながら、50メートルのタイムを再度測定。早くなった参加者もいました。

 高平さんは「タイムがよくなった人もそうでない人も、今後いろいろなスポーツを行っていくうえで、チャレンジする気持ちがとても重要です。今度、タイムを計る時は、今日の自分より成長した自分に出会えるよう頑張ってください」とエールを送りました。

 参加した子どもたちからは「走るコツを聞いて、実際に早くなっていたので良かったです」「今度、運動会とかで早く走れるよう頑張ります」と笑顔で感想を話していました。