エコルとごしで「LEDキャンドルナイト」開催

更新日:令和4年8月20日

ランタンで照らされた会場
 琴演奏を聴くお客さん 絹の会の演奏者 絹の会のみなさんが演奏する写真
薬医門からの様子 ランタンが並んでいる様子 ランタンの写真を撮る参加者
ランタンのライトアップの様子 キャンドルランタンの写真 足元に飾られたランタン


 LEDキャンドルナイトが令和4年8月20日(土)に、環境学習交流施設エコルとごし(豊町2-1-30)で開催されました。

 飾られたキャンドルランタンは、8月10日~19日まで同施設で開催した「みんなでキャンドルランタンを作ろう!」の参加者が作ったもの。職員やスタッフ、ボランティアメンバーがランタンの内部にLEDライトを入れ、戸越公園内の薬医門から施設周辺、さらにはエコルとごしのウッドデッキに約700個のランタンを飾りつけました。
 和紙で作られたランタンのあたたかい光が、夏の夜を優しく照らしました。

 当日は、地域の箏合奏団「絹の会」の皆さんがコミュニティラウンジで箏の演奏を披露。「カノン」や「春よ来い」「となりのトトロ」「レット イット ゴー」などさまざまな曲を演奏し、キャンドルナイトに華を添えました。
 陽が沈むと、キャンドルランタンの淡い灯りが戸越公園内を照らし、訪れた人々は幻想的な空間を楽しみました。自分が制作したランタンを見つけて、写真を撮る人の姿も見られました。

 なお、「みんなでキャンドルランタンを作ろう!」で制作した作品の受け取りは、9月4日(日)午後6時までエコルとごしにて受け付けています。