夏休みの特別体験 イトーヨーカドーバックヤード見学ツアー

更新日:令和4年8月23日

バックヤードの様子
入口の様子 冷凍庫に入る様子 アナウンスの様子
売り場の様子 見ている様子 レジ打ちの様子
会場広め 手お揚げている様子 資料を見ている様子
 令和4年8月23日(火)、イトーヨーカドー大井町店(大井1-3-6)で、バックヤード見学と食事・栄養学習会を開催し、区内在住の小学1~3年生9名が参加しました。

 区では、食に関する様々な知識を身に付ける食育事業を推進しており、その一環として、今年5月より月1回、同店地下1階のスペースの提供を受け、子育て中の食の悩みから高齢者の食生活まで管理栄養士・栄養士が個別にアドバイスする「食事・栄養相談」を始めました。そのつながりから今回、子どもを対象に、健康や食事の大切さを知るきっかけづくりとして、同店協力のもとバックヤード見学ツアーを実施しました。

 初めに、食品部門のバックヤードで、徹底した衛生管理の様子や冷蔵庫・冷凍庫内を見学。続いて、従業員体験として、レジ打ちでは飲み物の口をつける部分を持たないことや商品が潰れないように順番にカゴに入れるなどの工夫を学びました。また、館内放送も行いました。最後は、品川栄養士会による食事・栄養学習。肉や野菜の栄養素が体の中でどういった働きをするかや、食品ロスを出さないための対策など、イラストを用いて分かりやすく説明を受けました。

 参加した女の子は「普段できないレジ打ちや館内アナウンス体験をすることができて楽しかった」と話していました。
※翌24日(水)には、区内在住の小学校高学年を対象に同事業を実施し、9名が参加しました。