俳優の六角精児さんが警視庁大崎警察署の1日署長に就任

更新日:令和4年9月8日

大崎警察署長と1日署長の六角精児さん
トークショーの全体の様子 大崎警察署長 リーフレットを配る六角精児さん
詐欺撲滅宣言の様子 六角精児さんの写真 トークショーの写真


 令和4年9月8日(木)、俳優の六角精児さんが警視庁大崎警察署の1日署長に就任し、JR大崎駅夢さん橋で特殊詐欺被害根絶を訴えました。

 はじめに、大崎警察署長が「警察署では警戒や検挙を進めておりますが、依然として特殊詐欺の被害は収まることはありません。被害防止には皆様のご協力が大切です。ぜひ今日のイベントの内容を持ち帰って、家族や周囲の方々に広めていただきたいと思います」とあいさつ。
 六角精児さんの詐欺被害防止トークショーでは、オレオレ詐欺や還付金詐欺について説明がされ、詐欺を防止するために気をつけるべきことや、実際に六角さんの周囲で起こった体験談、六角さんが詐欺被害にあわないように気をつけていることなどについて対話形式でトークが繰り広げられました。また、犯罪に手を染めてしまう若者がいることについて、六角さんは「犯罪というのは、一度手を染めてしまうとなかなか抜けることができません。自分がその状況になったときは自分でしっかり考え、身を引いてください」と話しました。

 最後には、特殊詐欺撲滅を宣言。「家族のきずなで詐欺から守る」を全員で唱和し、詐欺被害防止のリーフレットを配布してイベントは終了しました。