SDGsに配慮した食事を考えてみよう「食事・栄養相談と健康測定会」開催

更新日:令和4年9月11日

SDGsにかかわる説明パネルを見る様子

栄養相談している様子 食のクイズ くるみちゃんに手を振る子ども
会場の様子 乳がんモデル体験 食品ロスレシピ

 品川区は、令和4年9月10日(土)と11日(日)、「食事・栄養相談と健康測定会」をイトーヨーカドー大井町店(品川区大井1)で開催しました。

 同事業は、昨年度までは区役所で行ってましたが、今年度より「イトーヨーカドー大井町店」の協力を得て5月から月1回、同店地下1階にて実施しています。
 大井町駅直結の商業施設のため、買い物や用事のついでに相談できることで、より多くの人に気軽に立ち寄ってもらい、食生活と健康づくりの大切さを周知・啓発することが目的。

 予約不要・無料で、管理栄養士などによる食事・栄養に関する個別相談のほか、血圧測定、血管年齢測定、汁物塩分濃度測定、乳がん触診モデル体験などもできます。

 また、今回は、廃棄しがちな食材を活用したメニューの展示や子ども向けにわかりやすくイラストを用いた“食品ロスクイズ”を実施。「食から考えるSDGs~私たちにできること~」をテーマに、家庭でできるSDGsの取り組みを分かりやすく紹介しました。

 11日は、品川区認知症啓発キャラクター「くるみちゃん」も登場。チラシを配布し、認知症にかかわる支援・取り組みを紹介しました。

 参加した区内に住む女性は「普段から野菜の芯を出汁にしたりして心がけていますが改めて食品ロスの削減につながるよう工夫したいと思いました。栄養の話がきけたり健康測定もできたので、健康のためにまた来たいと思います」と話していました。

【次回開催予定】
 日時:令和4年10月17日(月)正午~午後3時
 場所:イトーヨーカドー大井町店 地下1階 イベントギャラリースペース
 対象:どなたでも ※参加費無料、予約不要