来て!見て!体験!品川アーティスト展2022

更新日:令和4年9月10日

品川アーティスト展2022を開催
体験している様子 作品展示 ふくろうでおもてなし
紙コップアートを体験している様子 作品展示 デッサンしている様子
切り絵似顔絵の様子 アーティストが来場者に説明している様子 作品展示
作品展示 ワークショップの様子 しなーとが出演している様子


  「品川アーティスト展 2022 」が令和4年9月10日(土)・11日(日)の2日間、スクエア荏原で開催されました。

 このイベントは、(公財)品川文化振興事業団が主催。品川区の文化・芸術の振興への取り組みの一環として、品川を中心に活動するアーティストに光を当て、多くの方にその活動・成果を紹介し、今後を担う人材への支援・育成に積極的に取り組んでいこうと、地元アーティストや団体の協力を得て平成21年にスタートしました。

 今回展示を行ったのは、品川区ゆかりのアーティスト11人。アーティストそれぞれが制作した絵画やガラスアートなどの作品が展示されたほか、出展アーティストによるアート体験も実施され、来場者にアートの魅力を伝えました。
 「ガラスモザイク」を体験した女の子は「初めて体験したけどキレイに作ることができました。楽しかったから他の体験もしたい」と笑顔で話していました。

 ステージでは、俳優の井吹カケルさんがMCを務め、出展者のひとりであるイラストレーターの橋爪かおりさんがデザインした品川アート活動応援マスコット「しなーと」も登場。また、第1スタジオではワークショップを開催。「クラウンものまるワークショップ」では、ものまるさんがジャグリングなどを子どもたちに伝授し、参加した子どもたちは楽しそうにチャレンジしていました。「MALiAのアロハダンス」では、子どもたちが、体で波や太陽を表現し、かわいいダンスを披露してくれました。


【出展アーティスト】
kabutotea(イラストレーター)
toco   (クリエイター)
石田ゆり (ガラスアーティスト)
遠藤比登美(ペーパークラフト作家)
神子風太郎  (紙コップ切り絵作家)
亀島利子 (人形作家)
桑原理恵 (パステル画家)
小泉純司 (キャンドルアーティスト)
小林シガル(エコファーバッグデザイナー)
田中良平 (切り絵アーティスト)
橋爪かおり(イラストレーター)