浜川幼稚園で給食体験

更新日:令和4年9月13日

給食を食べる子どもたち
給食を盛り付ける先生たち 給食を楽しむ子どもたち 牛乳を受け取る子どもたち
食べている全体の様子 チキンライスをほおばる子ども おかわりをもらう写真
給食を食べる子どもたち 給食体験の全体写真 給食の写真


 令和4年9月13日(火)、浜川幼稚園(南大井4-3-14)で年長クラスぞう組の子どもたちが小学校の給食体験を行いました。

 年長組を対象に毎年実施しており、浜川小学校と併設されている浜川幼稚園ならではの取り組み。幼稚園のうちから小学校の給食を体験し、学校給食の味や雰囲気を感じるとともに、学級のみんなで同じものを食べる嬉しさを共有することが目的です。手指の消毒、パーテーションの設置、黙食など、新型コロナウイルス感染対策を徹底して行われました。

 今日の献立はチキンライス、野菜スープ、フライドフィッシュ、オレンジゼリーです。子どもたちが手指を消毒してから席に着くと、先生たちは給食を盛り付け配膳。「いただきます」をした後はマスクを外し、黙食で給食を楽しみました。おかわりをするときはマスクを着け、「おかわりください」と配膳台までお皿を持っていき、担当の先生に盛り付けてもらいました。子どもたちは、時折顔を見合わせながら笑顔でうなずき合い、ほとんどの園児が完食しました。全員で「ごちそうさま」をした後は、「魚をもうちょっと食べたかった」「チキンライスがおいしかった」と感想を話し合っていました。
 今回の給食で飲んだ牛乳パックは、中を洗い、今後の工作の材料に使用する予定です。