人気の料理を親子で作ろう 親子料理教室

更新日:令和4年9月18日

料理をしている様子
準備の様子 会場の広め 見本の様子
手洗いの様子 クッキーを混ぜる様子 野菜を切る様子
鍋を振る様子 炒める様子 成型する様子
盛り付けの様子 食べている様子 食べている様子

 令和4年9月17日(土)、18日(日)の2日間、親子料理教室を荏原文化センター(中延1-9-15)で開催しました。

 同教室は、品川区が主催し、品川栄養士会の運営。子どもたちの食への関心を高め、また、親子で協力して取り組むことでコミュニケーションを高めることを目的に開催。
 2日間で計16組(32名)の親子が参加しました。

 初めに、品川栄養士会の管理栄養士が実際に作りながら手順を説明。子どもたちも手元の資料を見ながら話を聞いていました。説明が終わると料理開始。2組の親子が一つの班になり、協力しながら、ガパオライス、スープ、チョコチップクッキーを作りました。初めて包丁を使う子どももおり、親に見守られながら慎重に野菜などを切っていました。完成後、試食は新型コロナウイルス感染拡大防止のため黙食で行われましたが、時折笑顔を見せるなど自分たちで作った料理を堪能していました。

 参加した親子は「普段なかなか一緒に料理することができないためとてもいい体験になりました」「自分で作ったのでとてもおいしかったです」と話していました。