英語で楽しむ!グローバルおはなしルーム

更新日:令和4年9月17日

英語で踊りを楽しむ子どもたち
講師の様子 子どもたちと交流する様子 パネルシアター
子どもたちが英語の歌に合わせてポーズする様子 授業の様子 英語で描かれた看板

 「英語で楽しむ!グローバルおはなしルーム」が令和4年9月17日(土)、荏原文化センター(中延1-9-15)で開催されました。

 このイベントは、子どもたちが英語での絵本の読み聞かせや歌、工作などをとおして、楽しみながら英語を身近に感じるきっかけとなるよう小学生を対象に荏原図書館が主催。21人の子どもたちが参加しました。

 講師を務めたのは、子ども向けイベントで英語を教えている株式会社ジョイサポのマイラさんとバレンシアさん。
 はじめに、簡単な英語でできる自己紹介の方法を伝え、子どもたちは早速挑戦しました。
 その後、トマトやチーズなどサンドウィッチの具材の絵を子どもたちに配布。
 具材が英語で読み上げられると、それぞれの持っている具材を積み重ねていき、サンドウィッチが完成しました。
 そのほか、英語絵本のパネルシアターや外国の歌に合わせて踊ったりするなど、手振り身振りを交え、子どもたちは英語を楽しみながら体験していました。

 最後に、荏原図書館で貸出している外国語絵本を紹介し、終了しました。
 
参加した女の子は「みんなで歌ったりサンドウィッチを作ったり楽しかった。また来たい」と笑顔で話していました。