しながわ水族館 企画展「マッスルハロウィン」開催中

更新日:令和4年10月3日

しなフィンの人形を抱っこするアザラシ
ジャンプするイルカ アシカとトレーナー ジャンプするアザラシ
エサやり水中ショーの解説 エサやり水中ショーのダイバー ペンギンのエサやり
特別水槽 テッポウウオの水槽 モンハナシャコの解説
クラゲフォトコーナー ジャックオーランタンの飾り ハロウィンの飾り付けがされたコーナー

 しながわ水族館(勝島3-2-1)では、令和4年10月31日(月)まで、企画展「マッスルハロウィン」を開催中です。

 今年のハロウィンイベントは、“スポーツの秋”に注目し、生き物たちの力強さや身体能力の秘密に迫る企画を実施。生き物たちの身体能力や体のつくりなどを学べる解説板のほか、人気の各ショーも、生き物の筋肉ミステリーに迫る内容となっています。

 イルカショーでは、ハロウィン用衣装を着たスタッフやイルカと一緒に簡単な振り付けの「マッスルダンス」を踊ったり、イルカの泳ぐ速さや高いジャンプを生み出す身体能力の秘密について解説。アシカショーでは、アシカ特有のマッスルな身体能力やコミカルな動きなどを披露しています。また、アザラシショーでは、ハロウィンバージョンの音楽に合わせた楽器の演奏、腹筋が割れたしなフィンの人形を抱っこするなど、愛らしい姿を見ることができます。
 他にも、ハロウィンの仮装をしたスタッフが解説しダイバーがエサやりをする水中ショーや、ペンギンのいきものトークもハロウィンバージョンとなっています。

 館内では、生き物たちが生き抜くために進化の過程で得た驚異の身体能力を紹介。全身筋肉とも言えるタコ、目にも留まらぬ速さのパンチを繰り出すモンハナシャコ、水鉄砲を撃ち出すテッポウウオなどの驚異的な身体能力を解説。マッスルハロウィンにちなんだお化けやホラー要素も併せ持つ生き物の展示や、ハロウィンバージョンとなったクラゲフォトスポットも実施中です。
 また、いたるところにジャックオーランタンやハロウィンのオブジェがありますので、ぜひ探してみてください。