水辺の魅力を感じるイベント しながわ水辺の観光フェスタ2022を開催

更新日:令和4年10月8日

秋の夜空を彩る打ち上げ花火
Eボート体験 京浜運河を進む屋形船 屋形船の前で記念写真を撮る親子
五反田水辺のふれあい広場広め クルーズ船の乗客 目黒川を進むクルーズ船
サメが書かれた灯篭 灯篭ロード 灯篭のアップ
東品川海上公園広め 大道芸 セガサミールクスのパフォーマンス
移動動物園 移動動物園のミミズク モルモットを抱いて記念撮影する子ども
八潮太鼓の演奏 音羽ゆりかご会の合唱 堀江会長あいさつ
和氣副区長あいさつ 打ち上げ花火広め 打ち上げ花火アップ

 しながわ水辺観光フェスタ2022が、令和4年10月8日(土)~10日(祝・月)に、区内を流れる目黒川や運河沿いの水辺エリアで開催されました。

 このイベントは、品川区の観光資源である水辺の活性化とPRを目的に、地域住民が主体である「しながわ水辺の観光フェスタ実行委員会」と品川区の共催で実施しました。

 初日の8日には、各エリアで水辺の魅力を感じるイベントが多数行われ、八潮エリアでは、大井競馬場駅前の桟橋(勝島1)から京浜運河を周遊する屋形船の乗船体験を開催。

 五反田エリアでは、五反田リバーステーション(西五反田1)と五反田ふれあい水辺広場(東五反田2)で、目黒川クルーズなどが行われました。

 品川宿エリアでは、洲崎橋(東品川1-36)周辺に城南第二小学校の子どもたちが制作した灯篭が並べられたほか、品川橋(南品川1-4)ではマルシェを実施。

 勝島エリアの企画として、東品川海上公園(東品川2)でEボート体験が行われました。

 東品川エリアでは、東品川海上公園内にたくさんの屋台が並び、どのお店も大盛況。また、大道芸の披露や地元バンドが演奏したほか、プロのダンスチーム「SEGA SAMMY LUX(セガサミールクス)」による圧巻のパフォーマンスなどもあり、ステージ周辺は大いに盛り上がっていました。移動動物園ではかわいい動物のほか、爬虫類や猛禽類なども展示。モルモットなどの小動物と触れ合うことができ、子どもたちに大人気でした。
 花火の打ち上げ前には、八潮太鼓之会の演奏と音羽ゆりかご会の合唱が開会セレモニーを飾り、実行委員長の堀江 新三さんは「関係者や多くのボランティアの方たちのおかげで、今年もイベントを開催できました。地域の方たちだけではなく、区内外の皆さんに水辺を楽しんでもらえたらと思います」と話しました。和氣副区長は「地域の方々が連携し水辺の魅力を発信する大きなイベントとなりました。品川区も水辺を活用した都市型観光に力を入れていきます」とあいさつしました。
 そして午後7時、公園内の照明を落とし、花火の打ち上げ。約8,000発の打ち上げ花火が秋の夜空を彩り、大輪の花が咲くたびに観覧者からは感嘆の声があがり、「迫力があってとてもきれいだった」「秋に見る花火も風情がありますね」と感想を話していました。