令和4年 スポーツの日に区立体育館を無料開放

更新日:令和4年10月10日

クロスミントン集合写真
参加者に教える大山さん 少林寺拳法を体験する参加者 パデルの体験をする親子
車いすバスケ用の車いすを操作する参加者 ファミリーエアロビクスを体験する子ども バウンドテニスに挑戦している子ども
フレスコボールの体験をする子ども 体力測定で反復横跳びを実施 剣道を体験する子どもたち

 「令和4年 スポーツの日」イベントが令和4年10月10日(月・祝)に品川区立総合体育館(東五反田2-11-2)と戸越体育館(豊町2-1-17)で開催されました。
  
 このイベントでは毎年「スポーツの日」を記念して区立体育館を無料開放し、子どもから高齢者まで、誰もが気軽にスポーツを始めるきっかけとなることを目的に、様々なスポーツの体験会を実施しています。
 
 今年は、東京2020大会オリンピック・パラリンピックのレガシーとして、総合体育館では、「オリンピアン大山加奈に学ぶバレーボール教室」や「トップアスリートと体験しよう!ラケットスポーツ体験教室」などを開催。また、体力測定や子どもが参加できるファミリーエアロビクスフィットネスも実施。そのほか、社交ダンスや少林寺拳法、空手道など、様々なスポーツが体験でき、参加者は講師に教わりながら楽しそうに運動していました。

 ラケットスポーツ体験教室に参加した親子は、「今までやったことがないスポーツにチャレンジできて、楽しかったです」と感想を話していました。

 あわせて、戸越体育館ではソフトバレーボールや卓球、バスケットボールの他、剣道や初心者向け太極拳などの体験会を開催。たくさんの人がスポーツの日を満喫していました。