品川区民芸術祭2022 ティーンズコンサート

更新日:令和4年10月16日

東海中学吹奏楽部指揮者
やまなか合唱団 やまなか合唱団の代表あいさつ 日本音楽高等学校の合唱
日本音楽高等学校 ピアノ連弾 立正大学グリークラブ指揮者 立正大学グリークラブ ステージ広め
東海中学校吹奏楽部 日立ソリューション吹奏楽団 指揮者 日立ソリューション吹奏楽団 全体

 ティーンズコンサートが、令和4年10月16日(日)、五反田文化センター(西五反田6-5-1)で、開催されました。

 このコンサートは、品川区と(公財)品川文化振興事業団の共催で、品川区民芸術祭2022の一環として開催。音楽の楽しさを伝えるとともに、出演者同士の交流を図ることが目的です。今回は新型コロナウイルス感染症対策として、出演者とその関係者のみ来場できる無観客で行われました。

 この日は、小学生から社会人まで、区内で音楽に親しむ、幅広い世代の5団体が出演。第1部の合唱では、区立山中小学校(大井3-7-19)で活動している「やまなか合唱団」、日本音楽高等学校(豊町2-16-12)のピアノ専攻生による6手連弾と音楽コース全員による合唱、立正大学(大崎4-2-16)のコーラスグループ「グリークラブ」が、美しいハーモニーを披露。やまなか合唱団の子どもたちは「この日のためにみんな一生懸命練習してきました。本番の前は緊張しましたが練習の成果を出し切ることができたので良かったです」と、笑顔で感想を話していました。

 第2部の吹奏楽では、東京都中学校吹奏楽コンクールで5年連続金賞を獲得している東海中学校(東品川3-30-15)吹奏楽部と、日立ソリューションズ吹奏楽団が、迫力ある曲を演奏。ラデツキー行進曲が演奏されると、客席からは大きな手拍子が起きていました。