第3回 区政モニター集会 開催

更新日:令和4年10月12日

講演会場広め
シュート体験の様子 真剣にシュートを練習する様子 班内でディスカッション

 令和4年度第3回区政モニター集会が、令和4年10月12日(水)に、品川区役所で行われました。

 区政モニター制度は、区民の皆さんが集会や施設見学をとおして区政について理解を深め、ご意見などをお寄せいただき、よりよい品川区づくりに役立てることを目的とした制度です。
 この日の集会には、区政モニター33人が参加しました。

 はじめに、品川区スポーツ推進課長より東京2020大会のレガシー継承や区のスポーツに関する取り組みについて講義がありました。
 その後、ホッケー日本代表としてアテネ・北京・ロンドンオリンピックに出場した藤尾 香織さんとロンドン・リオ・東京2020大会に出場した浅野 祥代さんを講師に、体験会を実施。モニターの皆さんは、競技の特徴やルールに関する説明、スティックの持ち方などを聞いたあと、設置されたゴールに向かって、1人ずつシュートを体験しました。

 次に、誰もがスポーツを楽しめる取り組みについて、グループディスカッションを行い、最後は、グループごとに話し合ったアイデアを発表しました。

 モニターの皆さんは「初めてホッケーのスティックを持ち、興味がわいてきた」「ディスカッションを通じて、モニター同士、様々な意見を共有できた」と感想を話していました。