品川子育てメッセ2022 開催

更新日:令和4年10月28日

ミニステージの様子

ミニコンサートを見て喜ぶ子ども ミニコンサートの様子 ミニコンサートで手拍子する親子
講演をする高祖常子さん ミニスコンサートの様子 ミニステージを見ながら踊る親子
木育スペースで遊ぶ親子 受付の地区分けボード 親子のひろばで遊ぶ親子
おもちゃのひろばで遊ぶ子ども 人形劇を見る子ども 段ボールの車に入って遊ぶ子ども
 品川子育てメッセ2022が令和4年10月28日(金)、スクエア荏原(荏原4-5-28)で開催され、およそ1,050人が会場を訪れました。

 今年で15回目を迎えたこのイベントは、品川子育てメッセ実行委員会と、子育て支援団体のNPO法人「ふれあいの家-おばちゃんち」、品川区の共催で実施。3年ぶりに対面で行うことができた今年は、区内で親子の遊び場や相談の場を開催している子育て支援団体が集まり、地域とつながって子育てをするきっかけの場となることを目的に開催しました。

 ひらつかホールでは、午前にミニコンサート「親子で"S”MILEあそびうた♪」が行われ、多くの親子が参加。手拍子をしたり踊ったり、楽しい時間を過ごしていました。午後からは、認定子育てアドバイザーでNPO法人児童虐待防止全国ネットワーク理事の高祖常子さんが「感情的にならない子育て~ひとりで悩まないで!」というテーマで、子育て中の保護者と子育てを支援している人に向けた講演会を行い、参加者たちは大きくうなずいたり、メモを取ったりと真剣に話を聞いていました。
 イベントホールでは、子育てに関するトークショーや親子で楽しめる歌のステージなどを実施。受付では、居住地区ごとに色分けされたリストバンドが来場者全員に配布され、近所の保護者同士の新しいコミュニケーションづくりに一役買っていました。また、自由に遊べる「木育ひろば」「子育てひろば」「おもちゃのひろば」が設けられ、親子で楽しく遊ぶことができました。そのほか、子育て支援団体のコーナーもあり、育児の悩み相談や地域の情報などを紹介。毎日子育てを頑張るパパママにとって、育児に役立つ情報を得ることができるイベントとなりました。