しながわスポーツフェスタ開催

更新日:令和4年11月5日

会場全体、上から
かけっこ教室の様子 屋外でノルディックウォーキング バウンドテニスを教わる親子
太極拳を教わるお父さん 室内グラウンド・ゴルフを楽しむ親子 卓球を教わる子ども
合気道で講師に攻撃する参加者 キンボールで作戦会議中 バスケットボールを楽しむ親子

 「しながわスポーツフェスタ」が令和4年11月5日(日)に品川区立総合体育館(東五反田2-11-2)で開催され、272人が参加しました。
  
 このイベントは品川区にある4つの地域スポーツクラブ(スポクラ・しながわ、荏原B地域スポーツクラブ、地域クラブebaraA、大井八潮地域スポーツクラブTOYS)が、合同で開催したスポーツ体験イベント。家族で来て、区内の各地域で行われている地域スポーツクラブの教室等を体験し、地域でスポーツを楽しむきっかけとしてもらうことを目的に開催されました。
 
 アリーナでは、室内グラウンド・ゴルフ、バルシューレ、卓球、かけっこ教室、キンボール、バウンドテニス、バスケットボールが行われ、親子連れなど多くの人々で賑わっていました。かけっこ教室に参加した子ども保護者の方は「子どもが思いっきり走れる場所が少ないので、とても楽しそうに走っていて参加してよかった」と話していました。また、室内グラウンド・ゴルフに参加した子どもは「楽しかった。競技をするのは2回目だけど、最後は1打でゴールすることができた」と嬉しそうでした。
 柔道場や剣道場などでは、合気道、太極拳、トリム健康体操、ノルディックウォーキングなどが行われ、地域スポーツクラブのメンバーに教わりながら、初めて体験するスポーツを楽しむ人々であふれていました。太極拳に参加をした子どもは「手の動かし方がちょっと難しかった」と感想を話していました。
 それぞれの団体から活動している場所や曜日、時間などについての説明が行われると、参加者からは「誰でも参加できますか」「いきなり行っても大丈夫ですか」などの質問が寄せられていました。