ティーンズ書評バトル2022 開催

更新日:令和4年11月26日

おすすめの本を紹介する発表者

くじを引く様子 順番が発表される様子 発表者の様子
発表者の様子 メモの様子 質問の様子
発表者の様子 発表者の様子 発表者の様子
投票の様子 表彰の様子 集合写真

 五反田図書館主催”ティーンズ書評バトル~ビブリオ部門”が令和4年11月26日(土)、荏原文化センター(中延1-9-15)で実施され、区内の中高生5名が参加しました。

 ティーンズ書評バトルは、読書時間が少ないといわれるティーンズ世代に向けた読書推進の一環として五反田図書館が主催。今回が3回目の開催。
 5人の発表者が読んで面白いと感じた本について、決められた時間内でプレゼン。それぞれの発表の後に、観客を含めた全員で質疑応答を行います。最後に、一番読んでみたくなった本へ観客が投票し、最多票を集めた人が優勝となります。

 発表者は皆、初めは緊張している様子でしたが、それでも、選んだ本の良さを伝えようと、一生懸命に自分の言葉で紹介。後半は慣れもあり少しずつ楽しそうに発表していました。観客は真剣に、また興味深そうに聞き入っていました。

 ビブリオ部門の結果発表前には、今年度実施したティーンズ書評バトル~POP部門(POPコンテスト)の表彰が行われました。
 今回、ティーンズ書評バトルで優勝した神谷 風奈さんは「自分の考えを伝えることを意識して取り組みました。学校生活の最後に貴重な経験ができたので、この経験を生かして高校生活にのぞみたいと思います」と笑顔で話してくれました。
 また、当日は東京都住みます芸人としても活動中の「ゆったり感」が漫才&フリートークで会場を盛り上げました。

【ティーンズ書評バトル~ビブリオ部門】※( )内紹介した本
<チャンピオン>
 神谷 風奈さん (『いなくなれ、群青』河野 裕/著)
<参加者>
 林 真希子さん (『まだ見ぬ春も、君のとなりで笑っていたい』汐見 夏衛/著)
 加賀 遥香さん (『かがみの孤城』辻村 深月/著)
 品田 実花さん(『探偵はもう、死んでいる。』二語十/著)
 山田 さくらさん (『悪ノ娘 黄のクロアテュール』悪ノP/著)

【ティーンズ書評バトル~POP部門(POPコンテスト)】
<チャンピオン>※ペンネーム表示
 一花さん(『レプリカたちの夜』一條 次郎/著)
<POP王賞 >
 アヤノさん(『カラフル』森 絵都/著)