テレビ朝日アナウンサー 平石 直之さんによるファシリテーションセミナーを開催

更新日:令和4年12月21日

インタラクティブトークセッションの様子
講師を務めた平石さん 会場には大勢の参加者 講演する平石さん
平石さんに質問する参加者 参加者の質問に耳を傾ける平石さん 笑顔で質問に回答する平石さん

 テレビ朝日アナウンサー 平石 直之さんによるセミナー ”脱「つまらない」「決まらない」「終わらない」会議 ~「超ファシリテーション力」の著者から学ぶ、司会進行~ ”が、令和4年12月21日(水)に品川産業支援交流施設「SHIP」(北品川5-5-15)で開催されました。

 このセミナーは、会議を主催・参加する機会のあるすべての経営者やビジネスマン、イベント関連の事業を行う企業、接客、営業などの対人関係構築に活かしたい方などを対象に、(一財)品川ビジネスクラブが主催。対面とオンラインのハイブリット形式で行われ、延べ72人が参加しました。
 講師の平石さんは、平成31年4月からニュースチャンネルABEMA Primeで司会進行を務めるほか、著書「超ファシリテーション力」が”読者が選ぶビジネス書グランプリ2022”のビジネス実務部門賞を受賞するなど、活躍されています。

 第1部は平石さんによる講演です。ファシリテーションの必要性や、ファシリテーターとしての心構えなどについて解説しました。
 平石さんが考えるファシリテーション力の要として、「準備力」「聞く力」「場を作る力」の3つを挙げ、具体例や経験談を挙げながら説明すると、参加者は熱心にメモを取りながら聞き入っていました。

 第2部は、会場参加者限定でインタラクティブトークセッションを実施。参加者が平石さんへ直接質問を投げかけました。
 「オンライン会議でのファシリテーターを務める際に気を付けるべきこと」や、「すでに結果の決まっている会議で、ファシリテーターはどのように立ち回ればいいのか」などの質問に、平石さんは丁寧に回答していました。

 セミナー終了後、参加者は「とても参考になりましたし、平石さんの素晴らしい人柄を再認識できました。これからの人生を変えるヒントをいただけた気がします」と満足そうに話していました。