「CSR講演会と活動事例発表会」を開催

更新日:令和6年2月7日

CSR活動報告の会場広めの画像
講師と品川区のゼロカーボンの取り組みが映し出されたスクリーンの画像 講師の飯田代表理事の画像 話を聞く参加者たちの画像
メモを取る手元の画像 CSR活動報告をする広めの画像 CSR活動を報告する登壇者の画像
清泉女子大学のCSR活動報告の画像 清泉女子大学エコニスタのブースの画像 会員企業の活動紹介パネルの画像

 品川区としながわCSR推進協議会との共催による「CSR講演会と活動事例発表会」を、令和6年2月7日(水)にきゅりあん(東大井5-18-1)で開催しました。

 しながわCSR推進協議会は平成22年度、区民(企業)と区の協働で「私たちのまち」品川区をつくるという理念に基づき、企業の社会貢献活動を推進することを目的に発足。発足時は品川区を含めて22企業だった会員も、令和5年2月7日現在、97企業が加入しています。

 講演会の講師は、NPO法人 新宿環境活動ネットの飯田貴也 代表理事。「SDGs・ゼロカーボン時代に求められる次世代人材育成 ~企業リソースを活かした環境教育~」をテーマに、SDGsやゼロカーボンに向けた行政の取り組みや、同法人の活動を紹介しながら、環境などについての問題を投げかけました。

 活動事例発表会では、しながわCSR推進協議会の会員であるネットワンシステムズ(株)、東京サラヤ(株)が、それぞれ特色あるCSR活動を発表。
 また、清泉女子大学 学生有志団体「Econista(エコニスタ)」が、企業や商店街と連携して実施した資源循環プロジェクトの活動報告を行いました。

 そのほか、会場ホワイエでは、しながわCSR推進協議会の紹介パネルや、活動報告した「Econista(エコニスタ)」のアップサイクル製品などが展示されました。