エコルとごしで「恐竜くんトークショー~恐竜の不思議な世界~」を開催

更新日:令和6年2月18日

恐竜くんとスクリーン投影の写真
恐竜くんの写真 ティラノサウルスと恐竜くんの写真 参加者がクイズに参加している写真
子どもたちが真剣に聞いている写真 受講者の写真 恐竜くんが解説している写真
笑顔の子どもの写真 質疑応答の写真 記念撮影の写真
 
 「恐竜くんトークショー~恐竜の不思議な世界~」を令和6年2月18日(日)に環境学習交流施設エコルとごし(豊町2-1-30)で開催しました。

 このイベントは、1億6千万年もの間、地球上で大繁栄した恐竜の素朴な疑問から最新の研究の紹介、また生物多様性・環境問題について考えることを目的として開催。 

 講師はエコルとごしが令和5年4月に制作した「エコルといっしょに考えよう!SDGs」のビデオに出演している、サイエンスコミュニケーターの”恐竜くん”(田中真士さん)。「少し難しいテーマかもしれないけれど、楽しく学んでください」とあいさつし、トークショーを開始。恐竜くん自らが描いた迫力のイラストと楽しいクイズで解説を行いました。参加した恐竜ファンの子どもたちは、難しい恐竜の名前も次々と言い当て、目を輝かせながら笑顔で挑戦していました。最後に「地球の環境と生き物はセット。生態系が壊れると最強の恐竜でも簡単に滅びてしまいます。環境を守るために小さなことからでも、一人ひとりが行動を変えていくことが大切です」と話しました。
 質疑応答では、参加者の恐竜に関する質問に真摯に回答。「恐竜の研究者になりたい」と話す子どもには、「1つのことだけでなく、たくさんのことに興味をもって世界を広げていくことが大切だよ」と伝えました。

 イベント終了後、本へのサイン会が開催され、希望者一人ひとりに目の前で恐竜のイラストを描いてくれるうれしいプレゼントも。その後、子どもたちは恐竜くんと記念撮影を楽しみました。
 参加した子どもは「クイズや、恐竜のことがたくさんわかって楽しかったです」「一番好きなティラノサウルスのことも話してくれて、うれしかった」と笑顔で話していました。