五反田さんぽ~伝統と格式のある2つの大学の歴史を紐解く~ガイドツアー 開催

更新日:令和6年3月12日

ガイドと話を聞く参加者の画像
説明をしている様子の写真 ねむの木の庭で説明をしている様子の写真 清泉女子大学の廊下の画像
清泉女子大学の中庭の様子を取っている様子 立正大学の資料を見ている様子の写真 講義の様子の写真
 
 令和6年3月12日(火)、観光まち歩き事業「五反田さんぽ~伝統と格式のある2つの大学の歴史を紐解く~ガイドツアー」を開催しました。

 このイベントは、五反田エリアの資源である「水辺や草木などの自然」と「歴史ある建物」を組み合わせたまち歩きの実施により、参加者が地域の魅力を再発見することが目的。
 コースは五反田駅~ねむの木の庭~清泉女子大学~五反田ふれあい水辺広場~立正大学までの約3.3キロメートル。ガイドは「大田・品川まちめぐりガイドの会」が務めました。

 道中は、場所ごとの歴史などをわかりやすく解説。あいにくの雨模様でしたが参加者はガイドの声に耳を傾けつつ、興味深そうに歩いていました。また、清泉女子大学では、中庭にある旧島津家本邸(重要文化財)などを見学。立正大学では五反田の歴史について立正大学文学部専任講師 紺野英二さんの講座も行われるなど盛りだくさんのガイドツアーとなりました。

 参加者は「普段なかなか入ることができない清泉女子大学や立正大学の中を見ることができてとてもたのしかったです」と満足げに話していました。

品川区内の観光イベント情報はこちら(しながわ観光協会トップページ)(別ウィンドウ表示)