品川区児童参加・地域補助金事業 サンサンフェスタ 開催

更新日:令和6年3月24日

放水体験をしている子どもの画像
開会のあいさつをしている画像 旗の台三丁目ブースの画像 吹奏楽部が演奏している画像
射的を楽しんでいる男の子の画像 防災クイズに挑戦している画像 消火器体験をしている画像
空手の演武をしている画像 ダンスを披露している女の子の画像 にぎわっている会場の画像
スタンドパイプ訓練をしている画像 体力テストをしている男の子の画像 消防服着想体験をしている親子の画像

 サンサンフェスタが、令和6年3月24日(日)に旗の台広場公園(旗の台3-1-5)で開催されました。

 このイベントは、旗の台三丁目町会と西中延三丁目町会が共同で実施。将来の町会を担う子育て世代、そして子どもたちに町会の存在や役割に関心を持ってもらい、地域の活性化につなげるため、品川区の「児童参加・地域事業補助金」を活用して行われ、500人を超える参加者でにぎわいました。

 会場では、多くの皆さんに”防災の大切さを親子で実践しながら学び、いざというときに備えて、行動できるように”というテーマを込めて、放水訓練やスタンドパイプ訓練を実施。そのほか、消防車の前で消防服を着ての記念撮影や、ストラックアウト、輪投げ、射的、体力テストなどのブースが設置され、子どもたちは夢中になって楽しんでいました。

 ミニステージでは荏原第五中学校吹奏楽部による演奏や、子どもたちの空手演武やフラダンス、ヒップホップバンドのパフォーマンスが行われ、観客から大きな拍手を送られていました。

 参加した親子は「町会や学校からのお知らせがあって参加してみました。良い経験ができました」「消火器の訓練も楽しかったです」と感想を話していました。