グローバルナビゲーション

荏原第一地区 区民まつりが開催されました

更新日:2018年8月1日

 荏原第一地区区民まつりが、7月14日(土)に小山台小学校で開催されました。
 
 当日は朝から夏空が広がり、快晴のお天気のもとまつりが行われました。
開会式には濱野区長をはじめ、三瓶区民まつり実行委員長や小山台小学校の矢部校長などが出席しました。三瓶実行委員長は、「本日は暑い中、区民まつりにご参加いただき誠にありがとうございます。模擬店や子どもまつりをお楽しみいただいた後は、心ゆくまで盆踊りを踊っていただき、夏の一日を満喫してください」と挨拶し、区民まつりがスタートしました。

 校庭には今年の当番町会(小山台一丁目町会・小山台一丁目東町会・小山台二丁目町会)や小学校PTA、中学校、児童センターなどによる模擬店などが立ち並びました。焼きそばやかき氷、ポップコーンにゲームなど、出店者が入念に準備を進めてきた品々に、来場者も満面の笑みを浮かべていました。
 
 一方、子どもまつりは、校庭にてステージ発表とスーパーボールすくい、体育館では、キラキラ絵や射的、ロラーコースターにハンドアーチェリーと内容は盛り沢山。さらに、ステージ発表ではこの日のために練習を重ねてきた子どもたちが、吹奏楽やダンスを披露し、観客からは盛大な拍手が送られていました。

今年は小山台小で開催大盛況のかき氷スーパーボールすくいも大人気子どもまつりでの射的ローラーコースターハンドアーチェリー


 そして夕方からは、恒例の盆踊りがスタート。品川音頭の曲に合わせて、小山台一丁目町会とすずめ太鼓さんの力強い太鼓の音色が会場中に響き渡りました。やぐらを囲み輪になって踊る踊り手の舞に、会場は一段と華やかに彩られました。


盆踊りその1盆踊りその2盆踊りその3

 当日は、猛暑の中での開催となりましたが、3,406人もの地域の皆様ににご来場いただきました。
 
 お越しいただいた皆様、区民まつりにご従事いただいた皆様、本当にありがとうございました。

  
  


   

   



   


 
お問い合わせ

荏原第一地域センター
 電話:03-3786-2000
 FAX:03-3786-5385