デイキャンプに行ってきました

更新日:平成19年10月10日

日時 平成19年9月22日(土)午前10時~午後4時
場所 大井野外活動広場
参加者総数 81人
内訳
大人 19人
小学生 27人
幼児 6人
地区委員 24人
事務局 5人
デイキャンプ
今回は、子供達にアウトドアの楽しさを知ってもらおうと、今年度末で利用が終了となる大井野外活動広場でデイキャンプを行いました。
午前10時に大井野外活動広場に集合し、開会式として荏原第一地区委員会会長、荏原第一地域センター所長が挨拶し、実行委員長が企画説明を行いました。
その後、地区委員の指導のもと、バーベキューのための火おこしを開始。
子供達は、火種になる薪割りの作業とマッチに火を点ける作業に悪戦苦闘していましたが、保護者や地区委員の指導に熱心に耳を傾け、最後は上手に火をおこしていました。
火おこし終了後、バイキング形式で肉・野菜などの食材を配付し、さらに、焼きそばと味噌汁を用意しました。
子供達は、お腹が空いていたのか用意した食材をあっという間にたいらげていました。
「準備が大変だった分、とてもおいしかった」、「外で食べると格段においしい」という感想が寄せられ、アウトドアの醍醐味を肌で感じたようでした。
最後に、レクリエーションとして子供達対地区委員で水鉄砲合戦を行いました。子供達は青空のもと、びしょ濡れになりながら地区委員に水鉄砲を浴びせ、楽しい時間を過ごしていました。

猛暑の中での火を使う事業であり、参加者や地区委員の体調管理が心配でしたが、何事もなく、子供達にアウトドアの楽しさを伝えることができた思い出に残る事業となりました。
お問い合わせ

荏原第一地域センター
 電話:03-3786-2000
 FAX:03-3786-5385