「G-1グランプリ」を行いました!

更新日:平成23年11月18日

  
日にち 平成23年11月12日(土)
会場 小山小学校
参加者総数 10チーム(42人)
小山小学校、後地小学校、小山台小学校3校のPTAとの共催で、
「G-1グランプリ」と題して、荏原第一地域センター管内の地域清掃を行いました!

「G-1グランプリ」とは、決められたエリアと時間の中で集めたごみの種類と量を競い合う、スポーツ感覚のごみ拾いです。
楽しみながらルールを守ることやチームワークを育み、子どもたちの環境意識を高めることを目的としています。

ルールは、いま話題の「スポーツGOMI拾い」に準拠し、1チーム5名までのチーム対抗で競い合います。
子どもと大人の混合チームでもOKなので、家族で参加したチームもありました。


開会式の後、選手宣誓と作戦会議。
「こっちの道から行こう!」「駅前はごみが多そうだ!」と、みんな真剣な表情で作戦を練っています。
開会式PTA会長選手宣誓作戦会議
9時30分、いよいよ競技スタート!
競技時間は60分間。みんな必死になってごみを拾い集めていました。

どのチームも60分間の競技時間をいっぱいに使い、たくさんのごみ袋を抱えて小山小学校に戻ってきます。
さて、ごみの計測です。どのような結果になるかワクワク、ドキドキ!
startごみ拾い1ごみ拾い2ごみ拾い3IMG_6096goolIMG_6098gool3IMG_6101seisokuIMG_6102keisoku1
ポイントを集計している間、品川区清掃事務所荏原庁舎事業係の協力で、
スケルトン清掃車による「ごみ積み込み体験」を行いました。

子どもたちは、清掃車を自分で操作することができて大興奮!
自分たちが拾ってきたごみがその後どのように処理されるのか、体験しながら学習できるいい機会となりました。

最後にスケルトン清掃車と記念撮影!


いよいよ、表彰式です。
見事1位になったのは、小山台小学校の「新撰組」チーム!おめでとうございます!

2位は小山台小学校の「小山台小学校2-2」、3位は小山小学校の「ハッピーバースデー☆」
その他の詳しい結果は添付ファイルをご確認ください。
説明清掃車記念撮影表彰
「初めてごみ拾いが面白いと思った!」という感想からもわかるように、子どもたちが夢中になってごみを拾う姿が印象的でした。

なお、閉会後、ポイント集計にミスがあることが判明し、順位を変更いたしました。
参加者のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
お問い合わせ

荏原第一地域センター
 電話:03-3786-2000
 FAX:03-3786-5385

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。