グローバルナビゲーション

【荏原第三地区】地域振興事業 講演会

更新日:2019年3月4日

「大地震発生後の在宅避難とペット対策について」

 平成31年2月26日(火)に荏原第三区民集会所において地域振興事業の講演会が開催され、講師の高橋洋さんから「大地震発生後の在宅避難とペット対策について」をテーマにお話をいただきました。当日は40名が参加しました。

 講師の高橋洋さんは認定NPO災害福祉広域支援ネットワーク・サンダーバードの副代表理事であり、講演の中では防災の基本や在宅避難、災害時のペットについてのお話がありました。普段の防災訓練では、避難所での活動を前提として行われるのが一般的ですが、避難所だけに頼らず在宅で避難活動をすることの重要性や課題についてのお話があり、参加者は在宅避難についての理解を深めていました。
 また、災害時のペットについては、行政や飼い主、獣医師などが協力して対応していく必要があり、ペット同行避難訓練などを実施して事前に準備することも重要であるとのことでした。
 講演中には防災クイズや実際に直面する防災の問題にYES・NOで答えるクロスロード風課題というものも行いました。参加者は熱心に取り組んでおり、クイズや課題を楽しみながら防災知識を学んでいました。
 講演後、参加者からは「話の内容が非常にわかりやすくて理解できた。」、「在宅避難という事を始めて学んだ。命を守るためにすべき事を考えて行動していきたい。」などの声があり、防災意識を高める有意義な講演会となりました。


講演会の様子  講師の高橋洋さん            

熱心に聴講する参加者  高橋さんにクイズの回答をする参加者

お問い合わせ

荏原第三地域センター
 電話:03-3783-2000
 FAX:03-3783-5649