中学生対象事業

更新日:平成24年4月11日

中学生対象事業として「スポーツ吹き矢・もちつき大会」を行いました!

3月18日(日)に青少年対策荏原第三地区委員会主催の中学生対象事業「スポーツ吹き矢・もちつき大会」を戸越台中学校体育館で行いました。このイベントには荏原第三地区管内の戸越台中学校と荏原平塚学園の生徒たち、そして地区委員も含め総勢53名が参加しました。スポーツ吹き矢大会は一昨年も実施しており、今年はその倍以上の参加となりました。
スポーツ吹き矢とは、腹式呼吸法を積極的に用いる健康法と日本古来の吹き矢(吹矢)を融合させ、定められたルールでのスポーツ性を持たせた競技のことで、精神統一が重要な要素です。初体験の生徒が多く、地区委員に競技の仕方を教わりながら得点を競い合いました。生徒たちはくじ引きでグループを決め、個人戦、団体戦で得点を競い合い、学校という枠を越えた交流を楽しみました。スポーツ吹き矢終了後はもちつきに参加し、地区委員が用意した豚汁とともに、みなでおいしくいただきました。

中学生対象事業は、平成14年度から取り入れた新規事業であり、これまでにボーリング大会、バスケ大会を実施し、一昨年からスポーツ吹き矢大会を行っています。
今後も生徒たちにとって、地域の方々、そして学校を越えた交流の場になるよう中学生対象事業を行っていきたいです。

地区委員に教わりながらの吹き矢大会!初体験で楽しそう!

スポーツ吹き矢の様子1スポーツ吹き矢の様子2スポーツ吹き矢の様子3スポーツ吹き矢の様子4

スポーツ吹き矢の後はもちつき大会!地区委員が作った豚汁と一緒に皆で美味しくいただきました!

もちつき1もちつき2もちつき3もちつき4
お問い合わせ

荏原第三地域センター
 電話:03-3783-2000
 FAX:03-3783-5649