グローバルナビゲーション

【荏原第三地区】平成30年3月開催の高年者懇談会

更新日:2018年3月20日

戸越・平塚地区にお住まいの方を対象に3月13日(火)、中延地区にお住まいの方を対象に3月16日(金)に総計63名の高齢者が参加して、高年者懇談会が開催されました。
はじめに手・指・肩・肩甲骨をほぐし、躓き予防の足の運動等を行い、両手を胸に置きクロスさせ、顔を上に向けて喉の筋肉を伸ばしました。
これは喉のとおりを良くさせ、飲み込みやすくする効果があるそうです。そして体操の先生の面白川柳で大笑いした後、昼食をとり、ギターの演奏が始まりました。
子供の頃によく歌った「どこかで春が」「花」「ちょうちょう」「チューリップ」を大合唱しました。
「ここは年寄りの幼稚園だな。あはは」と笑いながら、大きな声で歌っていました。次に、手遊び歌「むすんでひらいて」「頭・肩・膝ポン」「手をたたきまょう」「おもちゃのチャチャチャ」を行い、「かえるの合唱」はテーブルごとに分けて輪唱しました。
「線路は続くよどこまでも」では、歌う速さが徐々に早くなりましたが、見事な早さで歌うことが出来ました。最後に「たんぽぽ」の曲を聴いて会は終了しました。
体操をする戸越・平塚地区の参加者会食を楽しむ戸越・平塚地区の参加者ギターの演奏で歌う戸越・平塚地区の参加者ギターの演奏で手遊びをする戸越・平塚地区の参加者
体操をする中延地区の参加者会食を楽しむ中延地区の参加者ギターの演奏で歌を歌う中延地区の参加者体操の先生の話に笑う中延地区の参加者
お問い合わせ

荏原第三地域センター
 電話:03-3783-2000
 FAX:03-3783-5649