第40回 荏原第四地区夏まつり(品川区民まつり)が開催

更新日:平成30年8月12日

平成30年7月21日(土)、源氏前小学校校庭にて第40回荏原第四地区夏まつりが開催されました。
天候に恵まれ、およそ3,000人の方々が来場されました。
前半の部では、管内小学校PTA、児童センターによる子どもコーナー(スーパーボールすくい、ペットボトルボウリング、ストラックアウト、宝つり、コイン落とし、ひんやりプレイランド)が出店され、大勢の子どもで賑わいました。チケットが毎年即完売してしまう人気コーナーのため、今年は10円玉で遊べるようにしました。その結果、より多くの子供たちに楽しんでもらうことができました。また、スポーツ協会によるオリンピック啓発事業の一環としてハンドアーチェリーが行われ、参加したこどもたちは貴重な体験ができました。

ジュース・かき氷、ポップコーン、ベビーカステラの模擬店も出店されました。ジュース、かき氷は冨士見台中学校、ポップコーンは荏原第五中学校の生徒にボランティアとして参加していただきました。さらに、ティーンズDJの中学生と高校生が終始会場を盛り上げてくれました。

スーパーボウルをすくう子供 ペットボトルボウリングを楽しむ子供 コイン落としを楽しむ子供 宝釣りをする子供 ストラックアウトの的に向かってボールを投げる子供 かき氷を買うために並ぶ子供たち ハンドアーチェリーをする子供 ひんやりプレイランドで遊ぶ子供たち
後半の部では、オープニングイベントとして源氏前小児童有志による金管バンド・ソーラン節、旗台小学校によるソーラン節、UNICYCLE CLUB FUJIMIDAIによる一輪車ショー、源氏前小有志による盆踊りが行われました。

ジュース・かき氷、ベビーカステラ、フランクフルト、磯辺焼き、焼きそば、ヨーヨーつりの模擬店が出店され、消防署・保護司・健康づくり推進委員・明るい選挙推進委員によるPR活動も行われました。また、濱野区長が挨拶に訪れました。

盆踊りでは、地域婦人会を中心に大勢の方がやぐらの周りを輪になって踊り、チーム若葉の活気ある和太鼓が、踊りを大いに盛り上げました。

まつりの最後には花火が打ち上げられ、多くの歓声が上がりました。

源氏前小学校児童有志による金管バンドの演奏 旗台小学校児童有志によるソーラン節 ユニサイクル冨士見台による一輪車ショー 濱野区長の挨拶 盆踊りをする参加者 ベビーカステラを買うこども 打ちあがった花火 打ちあがるナイアガラ型の花火                                         

 

お問い合わせ

荏原第四地域センター
 電話:03-3784-2000
 FAX:03-3784-2601