夜間避難誘導訓練(二葉3丁目町会)

更新日:平成22年12月15日

12月4日、夜間に大地震が起きたことを想定して、二葉三丁目町会が要援護者の避難誘導訓練を実施しました。

事前の話し合いから、防犯用のちょうちんや懐中電灯などを持ち寄りました。
また、暗い中町会員がばらばらにならないように、ロープを持って避難することにしました。

当日は、2人を要援護者に見立て、リヤカーで杜松小学校に誘導します。
暗くなる午後4時に町会会館を出発しました。
二葉3丁目町会避難誘導訓練(町会会館前)二葉3丁目町会避難誘導訓練(リヤカーで誘導)
二葉3丁目町会避難誘導訓練(ロープを持つ)二葉3丁目町会避難誘導訓練(ロープを持つ)二葉3丁目町会避難誘導訓練(ロープを持つ)
学校ではワークショップが開かれ、初めて夜間訓練を行った感想などが話し合われました。多くの方が「実際はもっと暗いはず。体験してみてよかった」と話していました。
二葉3丁目町会避難誘導訓練(ワークショップ)二葉3丁目町会避難誘導訓練(ワークショップ)二葉3丁目町会避難誘導訓練(会長講評)
また、消防団などの協力で、身近な毛布や洋服を使った担架の作り方の訓練も行われました。
町会員が見守る中、早速男性の町会員が担架に乗って、強さを確かめていました。
二葉3丁目町会避難誘導訓練(応急救護訓練)二葉3丁目町会避難誘導訓練(応急救護訓練)二葉3丁目町会避難誘導訓練(応急救護訓練)二葉3丁目町会避難誘導訓練(応急救護訓練)
お問い合わせ

荏原第五地域センター
 電話:03-3785-2000
 FAX:03-3785-2016