グローバルナビゲーション

荏原第五地域センター開所式

更新日:2012年9月10日

8月28日、新しい荏原第五地域センターのオープンを祝って「開所式」が行われました。

開所式は、品川区の主催で、荏原第五地区で活動する団体(町会、地区委員会、民生・児童主任委員協議会、保護司会、明るい選挙推進委員会、品高連、健康づくり推進委員、消防団)の代表、管内の学校・PTAの代表、荏原地区町会連合会長の皆さんなどおよそ50人が参加しました。

本日の看板は、荏原第五地区で活動する「二葉会」の中村先生が墨で書いてくださったもの。また廊下には二葉会の墨絵が飾られました。
テーブルに置かれたチューリップは、第五つうしん編集委員小林さんの手作りです。
地元の皆さんが地域センターの開所を祝ってくれました。
開所式(全体)
式典では、まず、荏原第五地区連合町会副会長の清水会長の発声で、参加者全員が品川区民憲章を唱和しました。
開所式(区民憲章唱和)1開所式(区民憲章唱和)2
続いて、主催者である濱野健区長が「この施設は品川区で初めての学校と地域センターとの複合施設であり、子どもと高齢者の交流ができるものと期待しています」と挨拶しました。

その後は来賓からお祝いのことば。
荏原第五地区連合町会会長の上田会長は「豊葉の杜学園が開校したあかつきには、この施設が赤ちゃんから高齢者までが集う荏原地区のシンボルになるよう祈念します」と述べました。
区議会からは鈴木真澄議長が「荏原地区はどんどん発展している」と感想を述べ、参加者から盛んな拍手を受けていました。
開所式(区長挨拶)開所式(連合町会長挨拶)開所式(テープカット)
テープカットに続き、お祝いの演奏として、地域を代表して下神明天祖神社を拠点に活動する雅楽道友会、豊葉の杜中学校雅楽部、大間窪小学校児童などによる「浦安の舞」が演じられました。
開所式(浦安の舞)1開所式(浦安の舞)2開所式(浦安の舞)3開所式(浦安の舞)4
式典終了後は、地域のお祝いです。
連合副会長の片桐会長の音頭で乾杯。片桐会長は「区長さんが私の宝は30万品川区民です」と言ったエピソードを紹介。「だからこのような立派な建物ができたのでしょう」と話すと、会場から拍手が沸きました。

会場内は食事をしながら各団体の代表が感想やお祝いを述べ、会場は笑顔で溢れ、終始なごやかな雰囲気でした。
開所式(かんぱい)開所式(参加者挨拶)2開所式(参加者挨拶)3開所式(参加者挨拶)4開所式(参加者挨拶)5開所式(参加者挨拶)6開所式(参加者挨拶)7開所式(参加者挨拶)8開所式(参加者挨拶)9開所式(参加者挨拶)10開所式(参加者挨拶)11開所式(参加者挨拶)12開所式(参加者挨拶)13開所式(参加者挨拶)14開所式(参加者挨拶)15
お問い合わせ

荏原第五地域センター
 電話:03-3785-2000
 FAX:03-3785-2016