グローバルナビゲーション

豊町3丁目「ほうさん広場」が開園

更新日:2016年1月19日

4月13日(土)、豊町3丁目防災広場「ほうさん広場」の開園式が行われ、橋本政徳豊町3丁目町会会長へ山田恵美子品川区副区長から、鍵の引渡しが行われました。
ほうさん広場 鍵引渡し
当日は晴天の中、山田副区長、荏原消防署戸越出張所長、荏原消防団長、近隣町会長、大崎高等学校長、豊葉の森学園校長など、多くの来賓と町会員およそ120人が集まりました。

上田健次豊町2丁目親和会会長からは、「この広場は古賀政已前会長の頃から、何度も検討会を重ねていました。その結果、素晴らしい広場ができて、古賀前会長もお喜びだと思います。しかし、広場は何もしてくれません。広場は活用してこそその役割を果たします。どうぞ、しっかりまちの安全安心に役立ててください。」と開園を祝いました。

橋本会長は、「このような素晴らしい防災広場を作っていただき、ありがとうございます。今後、様々な形で活用していきたいと思います。」と、語りました。
ほうさん広場 会場ほうさん広場 上田会長あいさつほうさん広場 客席ほうさん広場 来賓
当日は婦人部のみなさんによって炊き出しが行われ、アルファ化米を使った五目ごはんや、豚汁が振舞われました。
また、近くにある都立大崎高等学校は昨年、防災教育推進校に指定され、地域の防災訓練などに、積極的に取り組んでいます。この日も、防災活動支援隊が駆けつけ、会場設営や炊き出し訓練に参加しました。
ほうさん広場 炊き出しほうさん広場 大崎高校生徒ほうさん広場 大崎高校
広場には、日本初の案内板を組み立てることで、車イスの人も利用できるトイレが設置され、消防署所長も「初めて見た」と話していました。
他にも井戸水を利用した水洗トイレ、ソーラーパネル付きの街頭、炊き出しに使えるかまどベンチなどが備えてあり、万一の災害時にはとても心強い広場です。
ほうさん広場 組み立て式トイレ2ほうさん広場 組み立て式トイレ3ほうさん広場 水洗トイレほうさん広場 かまどベンチ
お問い合わせ

荏原第五地域センター
 電話:03-3785-2000
 FAX:03-3785-2016