グローバルナビゲーション

久津間海岸へ潮干狩りに行ってきました(荏原第五地区委員会)

更新日:2013年5月29日

5月26日(日)、千葉県木更津市久津間海岸にて、荏原第五地区委員会主催の親子ハイキング(潮干狩り)が行われました。
今回は天気にも恵まれ、地域の94人の親子が参加しました。
25潮干狩り 久津間海岸

久津間海岸で潮干狩り

海岸に到着すると、皆さんすぐに休憩室で着替え海岸へ。
大人も子どもも熊手を片手に、一生懸命掘ってたくさんのあさりやはまぐりを取っていました。

参加者の皆さんは口々に「貝を見つけたら疲れが吹き飛ぶわ」「冷たくて気持ちいい。来てよかったね」
「ハマグリがごろごろ取れました。元は取ったわ」などと話し、大満足のようでした。
25潮干狩り 海岸125潮干狩り 海岸225潮干狩り 海岸325潮干狩り 海岸4
潮干狩りが終わった町会から、休憩室でお弁当。
一棟貸切でテーブルもあり、潮干狩りの疲れを癒しながらゆったりできました。

四季の蔵でお買い物

全町会の昼食が終わると、次は四季の蔵へ移動します。

到着したらまずはバス毎に記念撮影をし、その後は自由行動。
豊富な海産物・農作物のお土産を買ったり、友達とソフトクリームを食べたり、足湯に浸かったり、皆さん思い思いのひと時を過ごしました。
25潮干狩り 四季の蔵25潮干狩り 四季の蔵 お買い物25潮干狩り 四季の蔵 ソフトクリーム25潮干狩り 四季の蔵 足湯
親子で一緒に、あるいは友達と仲良く競争して貝を集めている姿が各所で見られ、また、地区委員の皆さんが連携して、トラブル一つない楽しいイベントを作り上げていました。
親子の、地域の絆の深まりを感じられる、とても有意義な潮干狩りとなりました。
25潮干狩り 集合写真1号車25潮干狩り 集合写真2号車
※小さい写真はクリックで拡大します
お問い合わせ

荏原第五地域センター
 電話:03-3785-2000
 FAX:03-3785-2016