グローバルナビゲーション

二葉3丁目町会 防災訓練

更新日:2013年11月25日

11月17日(日)、二葉3丁目町会が防災訓練を行い、およそ50人が参加しました。
これは、上村会長の発案で昨年から実施されているもので、町内の助け合いを推進するため実際の状況に即した体験をすることを主眼に、町会会館や路上を会場に行われます。
本部を町会会館に置き、町内の被災状況の確認や防犯のためのパトロールも行いました。


二葉3丁目防災訓練(町会会館に本部を設置)二葉3丁目防災訓練(パトロール)二葉3丁目防災訓練(会長挨拶)二葉3丁目防災訓練(消防署の講評)
実際に避難する際に力を借りたいという町会員を募り、自宅から車いすやリヤカーを使って本部まで運びました。玄関に結ばれたピンクのリボンは、救出の印です。
町会会館では避難の受け入れに合わせて、応急救護訓練を行いました。
二葉3丁目防災訓練(リヤカーで救出)二葉3丁目防災訓練(ピンクのリボンは救出の印)二葉3丁目防災訓練(応急救護訓練)
消火訓練では、出火の場所を知らせずに町会の皆さんで力を合わせて消火することにしました。最初から水槽に水が張ってある状況はないので、水源はスタンドパイプや町会員の水道を使いました。
クンレンダーやバケツを使って消火活動。バケツリレーでは、最初は戸惑いながらも、次第にチームワークで円滑なリレーができました。
二葉3丁目防災訓練(バケツリレー)二葉3丁目防災訓練(クンレンダーによる初期消火)二葉3丁目防災訓練(スタンドパイプ)二葉3丁目防災訓練(力を合わせて消火)
お問い合わせ

荏原第五地域センター
 電話:03-3785-2000
 FAX:03-3785-2016