第40回区民まつり大井第一地区盆踊り大会 7,500人来場

更新日:令和元年8月1日

大井第一地区の「第40回区民まつり盆踊り大会」が7月13日(土)、桜新道(南大井四・五丁目)の公道約250メートルを歩行者天国として行われました。

当日は雨天となり天候に恵まれませんでしたが、7,500人の方が来場しました。開始時刻の午後5時の時点で、桜新道には、多くの来場者でにぎわっていました。

特別出演の「龍(ロン)」によるよさこいがまつりのスタートを飾り、浜川小学校の生徒によるよさこいでは、保護者の方々や地域の方々からの声援がたくさん飛び交っていました。この頃には焼きそばやたこ焼き、フランクフルトなど、さまざまな露店からのおいしそうな匂いが立ち込め、会場の雰囲気を盛り上げていました。

  
龍(ロン)によるよさこい浜川小学校の生徒によるよさこいよさこいを観覧している保護者や地域の方々と組による太鼓で男児が叩いている様子
管内に事務所を構える民謡歌手の大塚文雄さんも出演され、大塚さんの掛け声で盆踊りがスタート。
大塚さんの歌声や踊りのほか、「と組」による太鼓が鳴り響き、おそろいの浴衣を着た町会の方々や家族連れなど多くの参加者で、路上には盆踊りの大きな輪が広がり、夏の蒸し暑さを吹き飛ばしてしまうような勢いでした。

前半の盆踊り終了後、濱野区長、来賓の皆様からあいさつをいただき、多くの関係機関の協力のもと、セレモニーが執り行われました。
あいさつの終盤には、大井競馬場のマスコットキャラクター「うまたせ君」も舞台袖から登場。うまたせ君は子どもたちとふれあうなど、今年も来場者を楽しませてくれました。

  
大塚文雄さんによる民謡の歌唱盆踊りの様子濱野区長や来賓の方々のあいさつの様子うまたせ君の登場場面
お問い合わせ

大井第一地域センター
 電話:03-3761-2000
 FAX:03-5493-7286