第32回 子どもの主張発表大会を開催(大井第一地区)

更新日:令和4年2月3日


 「第32回子どもの主張発表大会」が令和3年11月20日(土)、南大井文化センターにて開催されました。
 
 この事業は、「私の希望・ぼくの夢」をテーマに自分の考えを正しく相手に伝える能力を養うことを目的として、青少年対策大井第一地区委員会主催、品川区教育委員会後援で行われています。
 今大会は、大井第一地区管内の小・中学校6校の児童・生徒94名から応募があり、その中から小学生8名、中学生4名が発表者として選ばれ、皆緊張しながらも自分の考えを堂々と発表してくれました。
 
会場の様子大井第一地区委員会会長 挨拶オンライン配信の様子発表の様子

 どの発表もすばらしく、来場者は感心した様子で聴き入っていました。
 また、全員の発表後、教育総合支援センターの指導主事から一人ひとりへ講評が行われるなど、発表者にとって非常に貴重な経験となりました。
発表の様子発表の様子教育委員会事務局教育総合支援センター指導主事 挨拶表彰の様子

 今回は新型コロナウイルス感染症対策を最優先とし、入場者の制限を行いました。その一方で、初の試みとして品川区公式YouTubeチャンネルにてライブ配信を行い、延385回もの視聴がありました。後日FMしながわ、ケーブルテレビ品川でも放送されました。


お問い合わせ

大井第一地域センター
 電話:03-3761-2000
 FAX:03-5493-7286