しながわ花海道 ユリの球根植え

更新日:令和5年3月24日


 令和5年3月4日(土)、青少年対策大井第一地区委員会と鮫浜小学校児童14名が鮫洲入江広場でユリの球根植えを行いました。
 この活動は、子どもたちが地域住民と共同で植栽活動に参加することで豊かな感性を育むとともに健やかな成長を促すことを目的としています。

全体挨拶 全体写真

 鮫洲入江広場のある勝島運河周辺は、「しながわ花海道」と称し、地域の住民、小中学生、企業等が春には菜の花、秋にはコスモスを咲かせるよう植栽活動を行い、住みやすい街づくりを進めています。

 鮫洲入江広場では、NPO法人 しながわ花海道が毎年品川区と福井県坂井市の協力のもとユリの球根を植えていますが、今年は球根をさらに5,000個増やすこととなり今回の活動を実施しました。当日は晴天に恵まれ、多くの参加者の方々の協力により無事すべての球根を植え終わることができました。また、子どもたちは地区委員との交流を深めながら、楽しそうに球根を植えていました。

地区委員と子どもたち 子どもたち 1 子どもたち 2

 開花は5月下旬~6月中旬となっています。ぜひ鮫洲入江広場に立ち寄り、満開のユリの花をお楽しみください。今回ご参加いただきました皆さま、ご協力ありがとうございました。


お問い合わせ

大井第一地域センター
 電話:03-3761-2000
 FAX:03-5493-7286