大井第一地区親子バスハイクを実施(東京ドイツ村)

更新日:令和5年6月9日


 令和5年5月28日(日)、「大井第一地区親子バスハイク」にて千葉県袖ケ浦市の東京ドイツ村に行きました。
 今年度は86組・337名の応募があり、抽選を行い、スタッフを含め総勢187名が参加しました。

 親子バスハイクは大井第一地区委員会主催、大井第一地区防災協議会協賛の事業で、
 自然や動物達とのふれあいを通じて、青少年の健全育成を図ることを目的としています。

 参加者は午前8時15分にみなみ児童遊園に集合し、バス4台で東京ドイツ村へ出発しました。
 移動中のバスの車内では、防災課による講義を聴講したうえで、地震など防災に関係するDVDを視聴し、
 慌てず災害に対応するためには、事前に災害に備えることが大切だと学びました。
バスハイク当日の参加者受付の様子当日のバスの様子写真を撮る家族の様子防災研修

 東京ドイツ村は天候に恵まれ、園内のアトラクションや遊具での遊び、動物との触れ合いなど子供たちが元気いっぱいに遊んでいました。
 昼食会場ではBBQを行い、それぞれの家族や友人同士で楽しんでいました。
 バスハイクのアンケートも併せて実施し、「また次回も参加したい。」、「自然あふれる場所でとても楽しかった。」、
 「今までイベントを知らず、家族で気軽に参加できるのがすごくよかった。」など様々な感想をいただき、
 今後の地区委員会事業の参考となりました。

動物と戯れる参加者アーチェリー空中ブランコバーベキューを楽しむ家族
お問い合わせ

大井第一地域センター
 電話:03-3761-2000
 FAX:03-5493-7286