第44回品川区民まつり大井第一地区盆踊り大会

更新日:令和5年7月10日


 7月8日(土)「第44回品川区民まつり大井第一地区盆踊り大会」が大井競馬場第一駐車場(勝島2-1-2)で行われました。
 実に4年ぶりの開催となり、前回開催時と会場も変わりましたが、当日は天候にも恵まれ約10000人もの方が来場されました。

 午後4時半の開会宣言とともに、模擬店の販売が開始。大井第一管内の町会・自治会や商店街、またキッチンカーなども出店し、
多くの来場者が列を作り、お祭りの雰囲気を楽しみました。
 午後5時には盆踊りの前半が開始し、揃いの衣装を着て列を作って踊る方や、飛び込みで輪に加わる方、輪の外で見様見真似で踊
る方など、それぞれの楽しみ方で踊る姿が見られました。
模擬店盆踊り(昼)ポニー

 盆踊りの間で行われたセレモニーでは、大会実行委員長、品川区長、大井警察署長、大井消防署長、特別区競馬組合事務局長
に挨拶をいただき、4年ぶりの開催をおおいに盛り上げていただきました。
 また、大井競馬場での開催ということで、ポニーとのふれあいブースが設けられ、こどもたちが貴重な触れ合いを楽しんでい
ました。

 日も落ち始め、会場に張り巡らされた提灯も明るく灯り、前半とはまた違った雰囲気の中盆踊りの後半が行われ、最後には品
川音頭で4年ぶりの盆踊り大会が締めくくられました。
  
品川区長提灯盆踊り(夜)
お問い合わせ

大井第一地域センター
 電話:03-3761-2000
 FAX:03-5493-7286