青少年対策大井第二地区委員会「IT講習会」を実施

更新日:令和3年8月1日

 青少年を健全に育成することを目的に、例年「レッツトライ」「親子バスハイク」「雪あそび」など様々な子ども向けの事業を実施している青少年対策大井第二地区委員会ですが、コロナ禍の中、多くの人が集まる事業がなかなか開催できない状況下にあります。
 そこで、今後リモート開催や、集まらずに個々が参加できるような事業を取り入れていく前段階として、7月31日(土)に、中小企業センター大講習室と各家庭などを結んだIT講習会を実施しました。
 第一部は講師(大井第二地区委員会 ITキノコ講習会 スマホとZoomの使い方:別ウィンドウ表示)を招き、中小企業センターに集まった十数名の委員に、スマホの操作やWi-Fiの接続、会議用アプリのインストールなど基本的な実地講習を行いました。
 第二部はZOOMを使い、ある程度機器の扱いに慣れた自宅等からの参加者も交え、地区委員会事業の説明や今後の事業検討を行い、最後に電子申請システム利用した電子アンケートも行い終了しました。

 今回の講習会で学んだことを基に、Web上からの参加申し込みやオンラインでの事業実施(オンライン工場見学)などに活かしていきたいと思いますので、その際は是非ご参加ください。

講習会場の様子  ZOOM会議の様子

講習会開始 講師による第一部 第一部参加者

講習会の様子 自分のスマートフォンを操作 第二部自宅からの参加者と会議

お問い合わせ

大井第二地域センター
 電話:03-3772-2000
 FAX:03-3772-2076