大井第二地区地域クエストを実施(青少年対策大井第二地区委員会)

更新日:令和4年3月15日

オンライン企画大井第二地区地域クエストをマッシュ&ルーム(通称キノコ)に協力いただき実施しました

令和4年3月13日(日)、青少年対策大井第二地区委員会主催で「お家でオンライン地域クエスト」を実施しました。
大井第二地区管内を模したフィールド内を冒険するオンラインゲームで、新型コロナウイルス感染リスクを避けるため、毎年行っている地区委員会事業の代替事業として企画されたものです。
当日は事前に申し込んだ小学生が、各家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンなどでインターネット回線に繋いで参加。
各町会や学校などの座標に位置する所定のスポットで地域に関するクイズに答えたり、アイテムを集めたり、敵キャラを倒したり、様々なイベントをクリアし、最後は参加者が集まりラスボスを倒すことで終了となりました。
参加者からは、「自分の住んでいるまちのゲームですごい」「地域を知れる機会になった」「アンコール開催してほしい」などの意見が寄せられました。
地区委員会では今後もレッツトライやバスハイクなど、いろいろな事業を予定しておりますので、併せてご参加お待ちしております。

※なお、ゲーム終了後、様々なプロセスで見事、ランキング1位になった方には賞品を授与しました。(賞品の配付は3月31日(火)終了いたしました。)
それぞれ1位になった方と所定のスポットで出されたクイズの答えは以下の通りです。

各賞の発表

勇者の印

 条件:魔王にダメージを与えたランキング
 ニックネーム:きー。
 勇者の番号:105
 

無双の印

 条件:敵を倒した数ランキング
 ニックネーム:蓮義
 勇者の番号:9
 

モンスター遣い

 条件:敵に出会った数ランキング
 ニックネーム:そうかな
 勇者の番号:111

 成長期

 条件:けいけんち取得ランキング
 ニックネーム:しょう
 勇者の番号:7
 

地域案内人

 条件:フィールドを歩いた歩数ランキング
 ニックネーム:セフィロス
 勇者の番号:8

 韋駄天

 条件:敵から逃げた回数ランキング
 ニックネーム:こうたん
 勇者の番号:1
 

地域博士

 条件:全オーブゲット
 ニックネーム:えみえみ
 勇者の番号:1

 チャレンジャー(隠し賞)

 条件:最も多くのスポットやミッションを実行
 ニックネーム:団子
 勇者の番号:12

クイズの答え

おおいざおうごんげんじんじゃ
"このじんじゃにまつられているのはなんでしょうか?

答え ふくろくじゅ

おおいちゅうおう公園
"きょねん この公園のさくらの木がふえました。なん本からなん本になったでしょうか?

答え 2本から4本 

もりしたじどうゆうえん
"8月にこの公園できんぎょすくいと もう1つ水をつかったイベントをします。それはなんでしょうか?

答え どじょうつかみ

 

とうかんもりいなりじんじゃ
"このじんじゃは あるどうぶつのでんせつがあります。そのどうぶつはなんでしょうか?"

答え きつね

 

ジェントリー いとうこうのたてかんばん
"ここには 日本でさいしょのそうりだいじんがすんでいました。だれでしょうか?

答え   いとうひろぶみ

 

さいこうじ
"このおてらはむかし あるめいしょとしてしたしまれていました。それはなんのめいしょでしょうか?

答え さくら


たきおうじいなり
"むかし ここの池は いろいろなことにつかっていました。それはなんでしょうか?

答え こどものあそびば


にしおおいひろばこうえん
"このこうえんは なんのあとちだったでしょうか?

答え みつびしじゅうこう


いとうがくえん
"いとうがくえんは どこの小学校と中学校がいっしょになったのでしょうか?

答え はら小学校といとう中学校


おおいだいいち小学校
"おおいだいいち小学校では しいくごやに 2しゅるいのいきものがいます。そのいきものが とうじょうするものがたりはなんでしょうか?

答え うさぎとかめ 


  やまなか小学校

  "やまなか小学校は かいこうなん年でしょうか?

  答え 105年

マッシュ&ルーム(通称キノコ)

今回の事業は、品川区を中心に子どもたちのICTを活用した取り組みのボランティアをしている団体「マッシュ&ルーム(通称キノコ)」にご協力して
いただきました。キノコさんのホームページもぜひ、ご覧ください。
イベントの詳細について(冒険の書)(別ウィンドウ表示)
マッシュ&ルーム(通称キノコ)のホームページ(別ウィンドウ表示)

  


お問い合わせ

大井第二地域センター
 電話:03-3772-2000
 FAX:03-3772-2076