『令和5年度レッツトライ』実施報告(大井第二地域センター)

更新日:令和5年7月12日

令和5年6月25日(日)、「レッツトライ」(青少年対策大井第二地区委員会主催)を品川区立山中小学校で実施しました。

レッツトライ14 レッツトライ15 

レッツトライ1 レッツトライ2 レッツトライ6 レッツトライ8 
レッツトライ11 レッツトライ12 レッツトライ17 レッツトライ16

 昨年はオンラインでの開催となった「レッツトライ」ですが、今年度は4年ぶりの対面形式での開催となりました。今回は“昔なつかしい運動会の種目に挑戦”というテーマで企画し、「レトロミニ運動会」を開催しました。
 近年の運動会では行われることが少なくなった種目を、子どもたちはとても楽しそうに体験していました。また、子どもたちの保護者も、自分が子どもの頃に経験した懐かしい競技を、子どもたちが楽しそうに体験している姿をみることができ、とても満足していました。
 当日は、大井第二地区の元気な子どもたち58名が参加し、赤・青・黄色の3チームに分かれて競い合いました。競技の内容は、障害物競走、スプーンレース、借り物競争、リレー、パン食い競争の計5種類です。
 チームは学校や学年がバラバラでしたが、子どもたち同士で作戦会議をしたり、自分が競技に出ていない時は自分のチームを全力で応援したりしていました。競技を通じて、学校・学年の枠を超えた交流ができ、その中で、コミュニケーション能力や結束力などを高める貴重な体験ができました。
 最後には、各順位ごとの景品と参加賞をもらい閉会となりました。短い時間でしたが、山中小学校をお借りして充実した内容の事業でした。今後の青少年対策大井第二地区委員会の事業にもご期待ください。

お問い合わせ

大井第二地域センター
 電話:03-3772-2000
 FAX:03-3772-2076