「第22回大井第二地区文化祭」を開催

更新日:令和6年3月13日

令和6年3月2日(土)・3日(日)の2日間、地域の方々の芸術作品の発表や交流の場として、「大井第二地区文化祭」を開催しました。(主催:大井第二地区活動会議)
 

   
この「大井第二地区文化祭」は、今年で開催22回目を迎え、地域の方々にとっても馴染みの深い事業です。
ここ数年は新型コロナウイルスの影響により、作品展示と手作り講習会のみを実施していましたが、今年度は大井保健センター(1階)・大井第二地域センター(2階)を会場とし、作品の出展、華道等の文化に触れる場やイベントを楽しむ場、食を楽しむ場を設け開催しました。

2階は作品展示会場になっており、地域の方々から出品された書道や絵画、写真、生け花、手工芸品など約200点の作品が展示されました。また、手作り講習会では講師の方をお招きし、さくらのリース作りを行いました。子どもから大人まで10人の方が参加し、それぞれ個性のある可愛らしいリースを完成させていました。

1階入口では、スクランブル3Dによるクイズラリーや七輪を使った「フランクフルト」、「串焼きさつま揚げ」、「焼きマシュマロ」、「コーヒー」のお店が出店しました。また、「バルーンアート」のブースやかもめ第二工房による福祉ショップが並んでいました。

1階ロビーでは、1日目には山中小学校の「やまなか合唱団」による合唱が行われ、その後、休憩スペースとして、大井第二地区委員会の方々がつくった無料提供の「おしるこ」が振舞われ、小さなお子さんから大人まで、皆さん舌鼓をうっていました。また、東京品川病院による健康相談も開催されました。

2日間で500人近くの方が来場され、地域の方同士が顔を合わせる良い機会になりました。
ご協力してくださった皆さま、ありがとうございました。
お問い合わせ

大井第二地域センター
 電話:03-3772-2000
 FAX:03-3772-2076