令和7年度大井第二地区委員会 親子参加事業「スキー・スノボ&雪あそび」を開催

更新日:令和8年2月18日

令和8年2月7日(土)、青少年対策大井第二地区委員会親子参加事業「スキー・スノボ&雪あそび」を開催しました。
今年も、東京から日帰りで楽しめるスキー場「富士見パノラマリゾート」へ。大井第二地区のみんな、しゅっぱつ。
午前6時 富士見パノラマリゾートへ出発
  談合坂サービスエリア
 午前5時45分に大井第二地域センターに集合した参加者96人と地区委員・事務局の計108人を乗せたバスは、長野県諏訪郡富士見町にある富士見パノラマリゾートを目指します。
 集合時間は夜が明ける前の暗い中でしたが、参加者のみなさんは早起きして準備も万端。わくわくの気持ちでバスに乗り込んでいきます。座席には防災啓発グッズや子供向けのお菓子など、他にも様々な記念品をご用意し、車中での一時を楽しんで頂きました。

午前9時10分頃 富士見パノラマリゾート到着
 途中談合坂サービスエリアで休憩を取った後、富士見町に近づくにつれ、雪がちらつき始めました。ですが交通状態は問題なく予定より早く富士見パノラマリゾートに到着しました。バスから降りると少し冷たい風と雪。冬のスキー場の寒さを感じながら、各自着替えやレンタルを済ませて、いざゲレンデへ。
 その後は帰りの集合時間まで自由行動です。初めての方はスクールで教わったり、リピーターの親子が急斜面へ向かったり、小さな子たちがキッズパークで雪遊びをしたり、ちょっと疲れたら休憩所前で雪だるまを作ったり…各々が楽しい時間を過ごしました。

  
  
 


午後3時30分 富士見パノラマリゾート出発
  
 
 天候が万全でなくても、子供たちには関係なし!時間いっぱいまで遊んで、着替えやレンタル品の返却を各自済ませてバスに集合しました。帰りのバスが出発するとき、スキー場の方々が手を振りながら笑顔でお見送りしてくれました。バスの中は遊び疲れて寝てしまっている親子も。途中談合坂サービスエリアで休憩をはさみ、バスは交通状況に左右されることなく無事に大井第二地域センターに到着しました。

午後6時30分頃 大井第二地域センター到着 
 アンケートでは「子供にスキー場に行く経験をさせてあげられてよかった」「家族で有意義な時間を過ごすことができた」といった、親子参加事業として実施している意義を感じられる声もありました。「とても楽しかったので、また次回も参加したい」「今年で3回目。毎年楽しみにしている」などリピート参加の声もいただきました。また、アンケートにはご指摘やご意見も頂戴しましたので、すべて拝見させていただき、より良い事業になるよう工夫してまいります。
 大井第二地区委員会では、昨年は地引網体験・浜焼きを実施した「親子バスハイク」や、折り紙ヒコーキ教室を実施した「レッツトライ」、みんなでまちを歩きながらゴミ拾いをする「ボランティア清掃」など、今後も様々なイベントを企画していきます。詳細につきましては、チラシやまちの掲示板、区のホームページなどでお知らせいたします。
 また、大井第二地区ではインスタグラムでも情報を発信しています。下記のQRコードから閲覧が可能です。今後のイベント情報など発信していきますので、地域にお住まいのみなさまぜひご覧ください。



 これからも地域の皆様に楽しんで頂ける事業を実施してまいります。青少年対策大井第二地区委員会の活動をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

大井第二地域センター
 電話:03-3772-2000
 FAX:03-3772-2076