グローバルナビゲーション

『平成25年度レッツトライつくろう&あそぼう』実施報告(大井第二地域センター)

更新日:2013年6月12日

平成25年6月8日(土)「レッツトライつくろう&あそぼう」(青少年対策大井第二地区委員会主催)を品川区立山中小学校で実施しました。
忍者登場
チャレンジジャンプ未来マップけん玉豆つかみ飛行機つくり射的手裏剣つくり輪投げファイナルミッション 一本橋渡りの術ファイナルミッション パン喰いの術合言葉をとなえる未来マップの発表

 

77人の16年生が班をつくり、8つのミッション(チャレンジジャンプ、未来マップ、けん玉、豆つかみ・お手玉、飛行機つくり・飛行機とばし、射的、手裏剣つくり、輪投げ)とファイナルミッションに挑みました。今回の「つくろう、あそぼう」は、仲間をつくろうという意味も込めており、学年や学校をこえて子どもたちが助け合いながらミッションをクリアしていきました。当日は、中高生のボランティアも参加し、子どもたちのために、手伝ってくれました。参加した子どもたちには、8つのミッションをクリアしても、アリーナでの網くぐりや、パン喰いなど、体を使ってのファイナルミッションが待っていました。それを、無事に終え、最後に各ミッションで渡された「文字」を並べて、暗号を解読。班の仲間が頭を寄せ合って考える姿が印象的でした。困難を乗り越え、手に入れたお宝は、格別ではないでしょうか。子どもたちはとても嬉しそうでした。3時間という短い時間でしたが、山中小学校全体を使って充実した内容の事業でした。どうぞ、今後の青少年対策大井第二地区委員会の事業にもご期待ください。

 

お問い合わせ

大井第二地域センター
 電話:03-3772-2000
 FAX:03-3772-2076