グローバルナビゲーション

「第12回大井第二地区文化祭」を実施(大井第二地域センター)

更新日:2014年3月3日

地域住民の方々の芸術作品等の発表の場として、「第12回大井第二地区文化祭」を3月1日(土)・2日(日)、大井第二地域センターを会場に開催しました。
山中合唱団
文化祭センター正面開会式お囃子展示会場展示会場2伊藤学園吹奏楽部講習会プリザーブドフラワー出店作品ちんどん屋けんちん汁振舞い東芝病院福栄会シンフォニー
開会式では、大井第一・第三地区から各連合町会長を招き、「大井皷友会」によるお囃子と獅子舞を披露しました。イベントとして、昨年秋に産声を上げた山中小学校の「山中合唱団」によるコーラスや伊藤学園の吹奏学部の演奏がにぎやかに披露されました。特に「山中合唱団」は地域デビューで、記念すべき出演となりました。

 1階では青少年対策地区委員の皆さんが、昨年も美味しいと大好評だった「けんちん汁(白玉入り)」を来場された皆さんに振舞い、その手前では昨年に引き続き、地域貢献の一環として東芝病院の看護師さんによる「健康相談コーナー」が設置され、多くの方が血圧測定や健康相談に訪れていました。
また、今年から、社会福祉法人福栄会の福祉ショップ「シンフォニー」のご協力で、障害者施設に通う皆さんが作ったクッキーやおしゃれなグッズも販売し、早めに売り切れるなど、たいへん好評でした。

 2階の作品展では、山中小学校、大井第一小学校、そして伊藤学園からたくさんの児童の出品があり、地域の方々からも、絵画、書道、写真、折り紙など多彩な出品となりました。事務室では「きりえ」や「大人の消しゴムはんこ」、「プリザーブドフラワー」といった手作り講習会が2日間にわたり開催されました。

 今回も約500人と大勢の来場者をお迎えすることができ、盛りだくさんの文化祭となりました。
 
 最後に、大井第二地区文化祭開催にあたり多くの方々にご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
お問い合わせ

大井第二地域センター
 電話:03-3772-2000
 FAX:03-3772-2076