グローバルナビゲーション

『平成27年度レッツトライつくろう&あそぼう』実施報告(大井第二地域センター)

更新日:2015年6月30日

平成27年6月13日(土)「レッツトライつくろう&あそぼう」(青少年対策大井第二地区委員会主催)を品川区立山中小学校で実施しました。
サンバで集合
輪投げでポン手裏剣投げカローリング初体験クイズ過去と現在チーム旗づくり射的でバ~ン!パン喰い競争金メダル授与!
大井第二地区の元気な子どもたち(1~6年生)74人が、青少年対策地区委員会、PTA協力のもとチームに分かれてオリンピックにちなんだ8つのミッション(チーム旗づくり、クイズ過去と現在、ボーリング、エコバックづくり、ライフル射撃、手裏剣投げ、輪投げ、カローリング)とファイナルミッション(スプーンピンポン、風船ビーチバレー、パン喰い競争)にチャレンジしました。今回のレッツトライつくろう&あそぼうは、1年生から6年生まで異なる学年の子どもたちが協力してミッションをクリアすることで、学年間の交流を深めるとともに地域とのつながりを作ることを目的に実施しました。
 クイズ過去と現在ではオリンピック当時の地域の写真と現在の写真を見比べ夢中になってクイズに取り組んでいる子どもたちの姿が見られました。またカローリング、輪投げ、ビーチバレーなどの得点種目では、チームで協力し、時に自分のこと以上に仲間の活躍を応援する子どもたちの姿が印象的でした。ファイナルミッションをクリアした全ての子どもたちに金メダルをかたどったチョコレートメダルのプレゼントがあり、主催者、参加者が一体になって踊ったサンバは圧巻でした。3時間という短い時間でしたが、地域を通じて、子どもたち、青少年対策地区委員、PTA、行政が一体となった素晴らしい事業でした。
お問い合わせ

大井第二地域センター
 電話:03-3772-2000
 FAX:03-3772-2076