グローバルナビゲーション

大井第二支え愛・ほっとステーション 大井第二地域交流会(大井第二地域センター)

更新日:2018年8月10日

8月1日水曜日、大井第二地域交流会が開催されました。

 交流会の様子1 交流会の様子2
 
交流会の様子3 交流会の4 交流会の様子8

   大井第二地区に支え愛・ほっとステーションが開設され4年目となりました。8月1日(水)、大井第二区民集会所で支え愛・ほっとステーションのコーディネーターの司会により大井第二地域交流会が行われました。
 当日は、民生委員、地域支援員、ほっとサービス利用者の方など普段あまり顔を合わせることのない方約50名が集まりました。
 前半は、スターバックス コーヒー エトモ大井店の地域に向けた活動としての協力を得て、おいしくコーヒーをいれるコツを教えていただきました。主なポイントは・・・「分量」「挽き具合」「水」「鮮度」の4点と説明を受けました。
 後半は、コーヒーを飲み、打ち解けた参加者が5つに分かれたグループの中で「これからの大井第二地域について」と題し、地域の課題を忌憚なく話し合いました。
 最後にそれぞれ意見をまとめた発表があり、「近所の人とのつながりが大切」「マンションが増え、小売店が減るなど街が変わってきているが、大井町の良ところは残したい」「大井三丁目ゆうゆうプラザが地域の自慢だが、外から様子が見えず入りにくい」など様々な意見が出され終了しました。


※支え愛・ほっとステーションとは・・・
 ひとり暮らし高齢者の方などに対する、身近な福祉の相談窓口として「支え愛・ほっとステーション」を地域センターに設置し、電話や窓口での受付や、訪問による相談対応を行っています。品川区社会福祉協議会が受託運営しており、2人のコーディネーターが地域センターの開庁時間に常駐しています。コーディネーターは、相談内容によって、地域のサービス(ほっとサービス等)や関係機関につなぐなどの調整を行っています。また、地域支援員や地域団体などを対象とした講座・交流会も開催しています。
お問い合わせ

大井第二地域センター
 電話:03-3772-2000
 FAX:03-3772-2076