グローバルナビゲーション

大井第二地域ニュース「スクランブル」117号(平成26年10月号)発行

更新日:2014年9月19日

スクランブルは、「スクランブル編集委員会」【「青少年対策大井第二地区委員会」・「山中小学校PTA」・「大井第一小学校PTA」・「伊藤学園PTA」の代表に加え、「伊藤中学校OG」・「スクランブル編集委員会OG」にて構成】が2カ月に1回発行している地域に密着した情報紙です。

大井第二地域センター管内の町会・自治会回覧や地域センターなどの官公庁、区立小・中学校などで配布しています。

詳しくは、大井第二地域センターまでお問合せください。
スクランブル第117号表面スクランブル第117号裏面

スクランブル117号(平成26年10月号)の内容

[表面]
・『AED特集』
 最近、街でよく見かけるようになったAEDですが、みなさんはいざという時にAEDを使うことができますか? 今回は、スクランブル編集委員スタッフが、消防署職員の方から実際に救助訓練講習を受け、それに基づいて記事をつくりました。倒れている人を発見してから、救急隊員が到着するまでの手引きを、AEDの使用に重点を置きながら、分かりやすいイラスト付きで解説しています。

[裏面]
・『イラストスクランブルとつぶやき』
 投稿されたイラストに対する五十嵐さんのワンポイントアドバイスと身近なつぶやきのコーナーです。今回のイラストは、あいちゃんの「大きな木の夢」です。つぶやきは、「夏休みの思い出」です。
・『発見!まちのプロフェッショナル』
 今回は本格的なコーヒー豆屋さんを取材しました。コーヒーに関する、ちょっとした知識も載っているので、グルメなそこのあなた、要チェックですよ。
・『大井町の氏神様 鹿嶋神社』
 大井町に住む人なら、だれでも鹿嶋神社のことを聞いたことがあると思います。また、秋の大祭を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな鹿嶋神社の歴史に迫ってみます。建物・門・石碑、その歴史を知ると、なんでもない景色が今までとは違うものに見えてきますね。

お問い合わせ

大井第二地域センター
 電話:03-3772-2000
 FAX:03-3772-2076

Adode Reader

本ページに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、アドビシステムズ株式会社のAdobe® Reader™(無料提供)が必要です。お持ちでない方は、Adobe® Reader™をダウンロードして下さい。